マッキーとマッサン二人の視点から、工房や家具のこと、日々のあわを綴った勝手気ままなブログです。
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ダイエット、2カ月経過・・・

6/22から始めたダイエットも2か月が経過しました。

 

ここ2〜3週間の全体の数値は一進一退で、停滞期に突入してしまった模様です。

 

筋トレをしているのに体脂肪の値が思った程落ちないのが、

年齢のせいなのかそれともダイエットの仕方のせいなのかは分かりませんが

もう少し筋トレの効果を上げるべく高タンパク低カロリーの食事を心がけるように

していこうと思っています。

 

途中経過は以下の通りです。

 

     0ヵ月   →  1か月  →  2か月

体重   72.5圈  →   69.5     →  67.6

体脂肪率 26.2%       →   24.2%     →  24.3%   

 

 

 

 

ダイエット二日目・・・

まだ二日目・・・

 

体重は減るには減りましたが誤差の範囲内を出ずと言った所です。

が、この微減を続けることが大切だと心に言い聞かせつつ

これからも頑張ってダイエットを続けていこうと思います。

 

私が行っているダイエットは正直目新しいモノでは無く

基本的には 一日の摂取カロリー < 一日の消費カロリー 

になる様に生活する事です。

 

ここで気を付けているのは極端に摂取カロリーだけを減らすのではなく

消費カロリーも少し増やす、要は適度な食事制限と運動を同時に行うことです。

 

体重を減らしつつ筋力はアップさせたいので

筋力アップに必要な栄養素はきちんと摂取し、筋トレは各部位2〜3日に一度行い

並行して脂肪燃焼に有効とされる有酸素運動(エアロバイク)は毎日30分行っています。

 

少し様子を見つつ続けて行き、

自分に合ったダイエット&肉体改造方法に少しずつ変えていければ

結果も自ずとついてくるのではないかと思っています。

 

PS.体重・体脂肪率など、目立った変化があればその都度報告いたします。

 

 

 

 

ダイエット開始!?

K木工房から独立して早4年。

仕事は中々増えませんが、体重は右肩上がりで増量中!!

今年に入り、何と70圓鬟ーバーしてしまいました。

 

仕事の質が変わり筋力が落ちた上に運動不足。

しかし、食生活は以前のままという悪循環。

増えるべくして増えた体重・・・

 

何とかせねばとは思いつつ、自堕落な生活から中々抜け出せず

今日に至ってしまいました。しかし・・・

 

友人T君が一時期80圈平板162〜3僂如砲鯆兇┐討い紳僚鼎

何と65堋まで落とし、更に来月中には50埖罎泙罵遒箸擦襪

電話で豪語していた事に触発されたのと、

約3ヶ月後にある地域の健康診断のメタボ診断で引っかかりたくない事等もあり

ダイエットに着手する事を決断しました!!

 

まずは今朝現実を見る事から始め、久しぶりに体重計にライド!!

厳しい現実、体重72.5圈体脂肪26%弱・・・

ちなみに私、身長170cmほぼジャストです・・・

 

落ち込むのも早々に、昔取った杵柄でエクセルで折れ線グラフを作成!

健康診断までの約3ヶ月間の体重や体脂肪の変遷をグラフで視覚化し

少しでもやる気を持続させる事が狙いです。

 

 

9月の末まで目盛の有るグラフがどのように変化していくのか・・・

今から楽しみでもあり不安でもあります。