マッキーとマッサン二人の視点から、工房や家具のこと、日々のあわを綴った勝手気ままなブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
友人宅のウッドデッキ完成!!

宇都宮でのウッドデッキ製作を終え、昨日群馬に帰還しました!!

完成写真を何枚か紹介させて頂きます。

因みに私は家具職人で普段はこのような仕事はしていませんのであしからず・・・

 

ウッドデッキ1

横幅約6.4m!! 奥行約2.7m!!!

かなり巨大なウッドデッキで写真にもおさまりきれません。

(敷地の関係上これ以上さがっての撮影ができませんでした・・・)
ウッドデッキ2
布団を干すために活用されるであろうフェンスです。
これを定位置に垂直に立てるの結構大変でした・・・
友人と愛犬
友人と愛犬とウッドデッキと・・・
楽しい生活がこれからも続きますように・・・
仙台の友人宅に訪問しました!
ほや
大学時代からの友人が仙台に家を建てました。

内部の壁は日本の伝統的な漆喰仕上げでありながら、和風を感じさせないモダンな空間。
階によりクルミと杉に張り変えられた床板も良い感じ。
所々立派な柱や梁が見え隠れしているのですが嫌味な感じは全くなく、すっきりとしています。
リビングと庭が大開口によって結ばれ、掃き出し窓を開け放てば外の空間をも内に内包するかのような開放的な感覚!
外観もかなり丁寧に作り込まれていて、かなりの好印象!!

家ではかなり苦労されたS家の皆さんを知っているだけに、良い建築士さんと施工会社さんに巡り合えた事が、自分の事のように嬉しかったです。

今回は新築祝いが第一の目的ではありますが、実は友人Sさんは二人のご子息のために勉強机を注文してくれています。
自分の中では竣工に間に合う予定だったのですが、動力電気の工事がまだで工房が中々稼働できず、今回は勉強部屋を見せてもらい打ち合わせだけをする事にしていました、が・・・。

打ち合わせもそこそこに酒好きの二人は海の幸を肴に日も落ちぬ前から飲み始めました。
その時出して頂いた肴のひとつが写真の「ホヤ」です。
海なし県の群馬ではほとんどお目にかかる事が出来ない珍味と呼ばれる酒の肴です。

人生で一度だけ青森で食べた事があったかな?程度の記憶しか無く、味わって食すのはほぼ初めて。
恐る恐る口に運んでみると予想していた味とは違っていたけれど、あれ!?美味いぞ!!

何となく蟹の甲羅の内側の様な食感と味?(違うかな?)

他にもおいしい海の幸や色々なおつまみを出して頂き酒が進む進む・・・。

案の定、次の日飲みすぎた私は二日酔いで大変でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。感謝!


改めて、S家の皆さん新築おめでとう!

Y!K!勉強机もうちょっと待っててね!